オプショナルツアーって、そもそも何なの!? | Done For Enjoyment

オプショナルツアーって、そもそも何なの!?

現地を拠点とした小旅行

オプショナルツアーは、現地での自由時間を使って行う小旅行のようなものです。観光はもちろん、グルメや体験型のプログラムなどその内容は多岐に渡ります。もちろんそれぞれ別に料金が必要で、一般的には申し込んだツアー会社のオプショナルツアーを選ぶことになります。良い点としては、現地で自分が好きなことをできるという点です。あらかじめツアーで決められた行程を単に消化するだけでなく、積極的に旅行を楽しむことができるのです。

ツアーの具体的な内容

まずポピュラーな観光地巡りですが、一日かけて様々な場所を訪れるものや一ヵ所に絞って長い時間過ごすという場合もあります。体験的なツアーは、マッサージなどのリラックスできるものからボートなどアクティブなものもあり、時には動物に乗るというような特殊な体験もできます。グルメ体験では気軽に軽食や食べ歩きをするものから本格的にディナーを楽しむなど幅が広いです。観光地によってはこれら以外の珍しいツアーもあります。

どれくらいの時間をかける?

ツアーの自由時間を使って行う小旅行なので、基本的に一日未満の行程が多いです。短いと数時間程度で終わるものもありますし、半日の場合もあります。自由時間を多くとれる時や離島などアクセスが難しい場所に行く場合は宿泊を伴って二日の行程になることもあります。いかがでしたか?オプショナルツアーは決められているツアーの行程だけでは満足できない方や、自由時間に何をしていいのか分からない方などに喜ばれます。より濃密な旅になることは間違いありません。

オプショナルツアーが充実している旅行会社には、幅広いニーズを持った顧客からの問い合わせが相次いでいます。